(ファンタジー探訪:空港/飛行機編)ANAラウンジ満喫

 


〇空港ラウンジを堪能

 私の旅のスタンスは、趣のある移動をすること。このため、そんな移動ができるように移動日に半休を取ります。その時間を使って有意義な移動を試みます。

 まず、旅のスタートは東京のモノレールから。東京モノレールは高架線なので、湾岸の景色を堪能できます。いつ見てもいいですね!

 

そして、空港に着いたら荷物検査などはさっさと終わらせてラウンジに向かいます。まあ~、国内線のラウンジはドリンクとアルコール、そして簡単なつまみぐらいしかありません、食べ物らしきものはないのですが、やはりラウンジはラウンジ。不思議とその空間は何かと満たされます。私は、ラウンジに着くと、初めにコーラとつまみを食べながら一息つきます。これが何にも変えられない充足感!勢い余ってコーラを2杯、おつまみを3個ぐらい食べてしまいます。

 

 これで気持ちが落ち着いたら、パソコンを開いて趣味の世界に没頭するのですが、一応会社関係のメール確認をし、緊急性のあるものがないか確認します。

 不思議とこういう場所で趣味(私はそのほとんどの時間を相場分析に使います。)に没頭すると、数時間があっと言う間に過ぎるくらいに集中できるのです。

 その間、日本酒、青汁、コカコーラを繰り返し飲んで、それにつまみを時折に頬張る。それだけで不思議とお腹が一杯になります。そして、相場分析などに疲れたら、軽くラウンジを一周りします。なんかそれだけで心が充足します。この日も、なんと3時間もラウンジに居座ってしまいました。そうしているうちに搭乗時間が近づいてきたので、ゲートに向かい搭乗します。

 私自身、正直言って国内線はあまり好きではありません。しかし、仕事上の都合で国内線に乗る機会が結構あります。札幌まで1時間30分。提供されている機内オーディオかスマホでJAZZ系の音楽を聞きながらうたた寝をします。

 ドリンクサービスは、ラウンジでコーヒーやジュースはたくさん飲んだので、スープ類を頼んで飲み終わるとまた寝ます。その頃には、ラウンジで飲んだ日本酒の酔いがまわって程よい気持ちになり、それが相まって眠たくなるのです。眠気がない場合は、自分の趣味に没頭します。そうこうしている内に千歳空港について飛行機を降ります。千歳空港はいい空港だと思います。私の好きな空港です。

 しかし、ゆっくり滞在することはなく、快速エアポートにのって少しでも早く札幌に向かおうとします。正直、コロナ禍の中でラウンジ籠りは多少勇気が入りました。こんなに長くいて大丈夫?と不安はありましたが、これを外したら楽しみの半分がなくなると思い。実行!とてもいい時間を過ごしました。

 

〇空港ラウンジの今後の利用について

  私は、かつては、出張で飛行機を使う事が多かったので空港ラウンジを結構な回数を利用しました。コロナ禍の前までは月3回以上飛行機に乗ると、その翌月に空港ラウンジを利用できるキャンペンーンをJALANAの双方で行っていました。私はこのキャンペーンを利用し、正確に数えていないのですが両社のラウンジを総計20回近くは利用しました。

 飛行機が好きな人は、その後はANAならSFC修行へ突入となりますが、SFC修行までして国内空港ラウンジを利用したいとは思いません。さらにラウンジには食事がないので、SFCを取得しても毎年1万円強の会員費を払うとなると、一定回数の飛行機を乗らないと割に合わないのです。しかし、私は、国内線の出張も少なくなり、プライベートな国内旅行もしません。なので、損得勘定ではわりに合わず、国内線についてはカード会社のラウンジを使うことが出来るように無料のゴールドカードを模索しているところです。


     f:id:loget81v3:20210622212842p:plain


一方、ANAを使った海外旅行なら、空港ラウンジが4~6千円程度で利用できます。それができるなら私はお金を払ってラウンジを楽しみます。さらに海外に何度もいけるようでしたら、プライオリティパスでラウンジを楽しみ尽くすこともできます。



コメント

このブログの人気の投稿

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーで楽しむ:オリエンタルホテル栄

(ファンタジー探訪:ホテル編)高級ホテルから横浜港眺める ハイアットリージェンシー横浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーを楽しむ:ユニゾイン大阪北浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)梅田の歓楽街近くのデザイナーズホテル:ホリックホテル

クアラルンプールの日常(小説)