(ファンタジー探訪:空港/飛行機編)コロナ禍の緊急事態制限下のANAラウンジ籠り

 

〇久しぶりのラウンジ籠り

私は、久しぶりのラウンジ籠りが出来るということでワクワクしていた。しかし、オリンピックを控えた東京はコロナ感染者が再度増加中ということで、ちょっと不安な気分も入り混じっていた。そうしたら、搭乗の2~3日前に政府はまたもや緊急事態宣言を発動します。今回は感染力の強いデルタ種が流行とのことで、私はワクチンをまだ打っていないという不安を抱えながら北海道に向かう事になりました。

 f:id:loget81v3:20210722125238p:plain

〇ラウンジ到着

 写真の通り、ラウンジは一部スペースが閉鎖されていました。そのせいか、なんとなくラウンジが狭く感じます。

 また、ラウンジ内の人口密度も高くなっているようにも感じます。私は、これでは陶酔できる場所がないと感じながら、どこかに座ろうと思って、最後は窓際の椅子に座りました。けれど、なんか気持ちが落ち着きません。こういう時は、初めにビールを飲んで、憂さを吹っ飛ばしてラウンジ空間を陶酔するのですが、アルコールの提供はないので、リアルゴールド、トマトジュースとおつまみをひたすら飲み食いしました。やはり、それだけでは憂さは晴らせません。さらに、人が多いのも気になって、落ち着いた気分になれません。


〇飛行機を1便前倒し

それもあって、飛行機の出発時間を一便、前倒しを考えます。一便といっても、今は欠航も考慮すると2時間前倒しです。でも、ラウンジがこのような状況なのだから致し方ない。

ラウンジの受付で便の変更を依頼します。受付のお姉さんさんが非常に親切に対応してくれたので、なんか気持ちが和らぎました。そういう面では不思議とラウンジのいることの威力を感じてしまいます。その対応でちょっとストレス半減!

とはいっても、飛行機搭乗まで、便前倒しでも2時間弱です。便を早めなかったらどれぐらいラウンジ籠りをするつもりだったのでしょう。当然ですが、コロナが流行していなければ、思う存分にのんびりしたかったのです。

 

〇再度、心地の良い座席探し

もう一度ラウンジを見渡すと混雑具合も緩和し、窓際のデスクも結構空きがありました。そのため、両脇に人がいない席に移動しました。これでちょっとは気持ちが落ち着きます。両脇に他の人が座っていると、図書館の勉強室になってしまいそうでいささか幻滅します。

 

でも、席を探していたとき、いろんな人が目につきます。当然、ビジネスマンの比率が高いのですが、家族連れもいます。SFCカードで家族四人はラウンジに入れないので、夫婦でそれぞれ保有?なんて勝手な想像をしてしまいます。まさか、自費で払っていないよね。

あと、沖縄行きなのか、焼けた肌の若いオネ~さんの二人組。この人もSFCカード?いや違うでしょう。では、プレミアム搭乗?

あと、50歳くらいの女性。こういう人は、地方のお金のある人なんですかね。コーヒーを上品に飲んでいる姿をみると、私は自分の脳が勝手に地方の名士だと決めつけます。ほんの20分程度での滞在で搭乗口に移動します。私のように居座ろうとなんてせこいことを考えません。育ちの違いです。


〇やっぱりラウンジにはアルコールが必要!

今回、緊急事態制限でお酒の提供がなかったこと。これだけなのですが、ラウンジの居心地の良さはアルコールの有無しで天地の差であると実感しました。

 私は、お酒はあまり飲まないのですが、ラウンジでは焼酎を2杯程度は飲みます。口さわりも爽やかでおいしい酒が多く、悪い酔いもしないので気持ちよく飲めます。そして酔いが回った頃に、飛行機に搭乗すると飛行機の中で天国気分になります。

 f:id:loget81v3:20210722134151p:plain

そう思うと、おいしいお酒でほろ酔い気分になる。これはラウンジ籠りの必須アイテムだったことが今回の経験で初めてわかりました。

 私は昨日、遅くまで仕事していたのでいささか疲れ気味。そしてコロナ禍。そうなると消去法で飲み物は限られます。そう体力増強ドリンク!リアルゴールドです。私は、初めから最後までリアルゴールドを爆飲みしました。

 この日はコーラを飲んでいません。炭酸飲料はリアルゴールドだけ。あとは、トマトジュースと牛乳と青汁。実際に書くと、結構飲んでいます。でも体によさそうなものばかり選んでいます。これだけ飲めばトイレに行く回数も多くなります。そうしているうちに、搭乗時間が近づいてきました。時間が経つのは早いです。でも、今日は一便早くして正解でした。不思議とそんな感じです。


コメント

このブログの人気の投稿

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーで楽しむ:オリエンタルホテル栄

(ファンタジー探訪:ホテル編)高級ホテルから横浜港眺める ハイアットリージェンシー横浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーを楽しむ:ユニゾイン大阪北浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)梅田の歓楽街近くのデザイナーズホテル:ホリックホテル

クアラルンプールの日常(小説)