(ファンタジー探訪:空港/飛行機編)テレビモニター付ANA便搭乗記

 1.ANA便搭乗

 久しぶりのANA搭乗。普通なら飛行機だけのブログを書かないのですが、どうしても書きたいものがありました。
 私が搭乗するANA羽田-千歳便の座席には、テレビモニターが付いてました。以前、一度だけテレビモニターの設置された便に乗った記憶があるのですが詳細は忘れてしまいました。このため、今回初めての気持ちで国内線でテレビモニター付きのANA便搭乗記を書きます。f:id:loget81v3:20210805102434p:plain

2.スターフライヤーのテレビモニタ

 国内線でテレビモニタが付いているのは、かつてはスターフライヤーのみでした。ANA便ではオーディオだけなので、CONCORD MUSICのJAZZを聴くのが定番でした。このJAZZ番組は、結構いい番組で心地よい空の旅が味わえます。特にほろ酔い気分で聞くとなんともいえない気分にさせてくれます。JALには、JETSTREAMがありますが私はあまり好きではありません。映画音楽などの抒情的な曲や海外系の懐メロ流行歌を取り扱うからです。私は、純粋なJAZZ番組を好みます。
 私は、一時期、スターフライアーを集中的に利用しました。理由は値段が安いからです。そんなスターフライアーのテレビ番組ですが、番組数はそんなに多くはありません。ビジネス番組もありますが、食指のわく番組に出会えません。なので、私が観る番組はなんとアニメ。「ねこねこ日本史」、そのずっと前は「秘密結社鷹の爪」などでした。「秘密結社鷹の爪」はスタフライアーで初めてそのアニメの存在を知り、機内で笑って観ていたのを覚えています。「ねこねこ日本史」も歴史を猫が演出して説明する。なかなか癒しになります。
 一方、スターフライヤーのオーディオは、流行歌しか取り扱っていないので聴きません。このため、アニメを観終わると、BBCをちょっと観る程度で時間に空きがでます。そんな時は、タリーズのコーヒーとチョコで暇つぶしといったところです。
 最近はANA一辺倒になってしまいました。理由は、やはりANAのマイルです。マイルを貯めるという目的があると飛行機会社が縛られます。かつてはJALを中心に利用していましたが、途中からANAに切り替えました。
 

3.ANA便のテレビモニター

では、ANA国内線のテレビモニターはどうでしょうか。興味津々です。国際線の場合は、その番組数は相当なもので長時間フライトも充実した時間を過ごせます。国内線はというと、さすがに国際線ほど番組数は多くのないのですが、スターフライヤーよりは番組数は格段に充実しています。
 そういったこともあり、この飛行機では短い搭乗時間をビデオ三昧で楽しもうという事にしました。
 でも、数年すればテレビモニターがある便がスタンダードになると思います。ちなみに帰りの便にはテレビモニターが付いていませんでした。
 
 搭乗して席に座った瞬間から、テレビモニターが設置していることに気付き、どういった番組があるかを探し始めます。見たい番組があるかどうか。まるで子どのようにせかせか画面上のボタンを押してまくっています。なにせ千歳空港まで正味1時間30分を考えると。正味で鑑賞できるのは1時間強。急ぎ足です。
            
 では、どのような番組を見たのかといいますと、「鬼滅の刃」「クレヨンしんちゃん」、「どらえもん」、「孤独のグルメ」を斜め鑑賞しました。これをみるだけでやはり変わり者の域を超えません。まさにアニメちゃんです。本来なら、いい大人はビジネス番組でも見ろと言いたいですが、面白い番組がありませんでした。
 でも、これだけでも時間オーバーです。あ~、時間がもったいない。1時間ちょっとのフライトは短すぎます。
 

4.テレビプログラム

4.1「鬼滅の刃」、「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」

 これらアニメをいい大人が?観るなんて。まさしくお子様です。横のおじさんは私の事をどう思ったかは知りません。でも、自分が楽しければよい。私は意外と周りの目を気にしません。とはいっても、「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」はいつ観ても飽きません。両方とも知っているエピソードでしたが、改めて見直すように楽しみました。「鬼滅の刃」は、最近の大ヒット作品です。それも考慮して鑑賞。なかなか良かったです。

4.2 孤独のグルメ

孤独のグルメを見ると、その店に行きたくなります。今回は、東京・八丁堀の「中華シブヤ」でした。八丁堀なんて近いので美味しいニラ玉を食べに行こうかなと思っていたら、なんとこの店は築地移転を諦めて閉店。それも2018年9月28日に閉店。ANA様、番組が古くありませんか?
でもこの番組では、主人公の井之頭五郎(松重豊)が美味しそうに、「にら玉、エビチリ定食。そしてチャーション麺」を食べます。その演技が素晴らしいです。そして、軽く二人前!。ちょっと、松重さん食べすぎではないですか!。思わず、あまり体に良くないな~と思ってしまいました。美食家って、以外に不健康な人が多いのも頷けます。松重豊が引退したいという気持ちもわかりますが、これを除いたら成功作はないので。。。。。。

5.千歳空港に到着

そうしているうちに飛行機は千歳空港へ。今回は、飛行時間がアッという間に過ぎてしまったようです。
 テレビモニターがなければ寝ていたかもしれませんが、今回は眠る暇すらありません。そういう意味では非常に充実した時間を過ごせました。
 


コメント

このブログの人気の投稿

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーで楽しむ:オリエンタルホテル栄

(ファンタジー探訪:ホテル編)高級ホテルから横浜港眺める ハイアットリージェンシー横浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーを楽しむ:ユニゾイン大阪北浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)梅田の歓楽街近くのデザイナーズホテル:ホリックホテル

クアラルンプールの日常(小説)