アルバム「マインドゲームス」の評論
ジョンレノンが1973年に発表したアルバムで、「Sometime in NewYork city」の失敗を引きづった時期である。ポールはマイラブやバンドオンザランで本来の実力を発揮するようになり、ジョージはギブミーラブで全米一位を獲得し、リンゴも同様に全米一位の作品を発表し、さらにはビートルズのベストアルバムが企画発売され一位を獲得した。その4一方べジョンの「マインドゲームズ」は、自身の生涯における代表作であるにも関わらずセールス面ではトップテンにすらランクインされなかった。いかに世間がジョンから離れていったかを象徴するような結果と言える。
しかし、冷静な目でこのアルバムを聴いてみると、「あいすみません」などで米国的な街角を感じさせるなど、過去の作品(イマジンやジョンの魂など)とは異なる新しい領域を切り開いている。さらに、かつてのジョンなら一蹴したでろう女性歌手が歌いそうな甘ったるいバラード「one day」すら披露している。まさに、同一人物の作品とは思えない曲域の広さは天才のなせる業であるが、逆にこういった一貫性のない作品作りに対し、その当時のファンは追いつけなかったといえそうだ。
さらに、完成度という点でも、アウトザブルー
僕独自の評論だけでなく、ジョン自身も「自分はソロア
このことはビートルズの他の面々にも当てはまり。1973年
コメント
コメントを投稿