(ファンタジー探訪:空港/飛行機編)羽田空港でのクレジットラウンジ利用

  ANAJALのラウンジ利用サービスの特典も期限が切れて、空港の楽しみ方をあれこれと模索していた。私はその一つとして展望台での利用もしてみたが満足いくものではなかった。

このため、北海道行き以外は新幹線を使うようになった。しかし、イオンカードが晴れてゴールドカードに昇格したことで日本国内の主要な空港ラウンジを利用できるようになった。このゴールドカードは地方空港のラウンジは利用できないが、私は東京、大阪、札幌、福岡、そして那覇のラウンジさえ利用できれば十分。私用で国内線を使う事はないので、年会費ゼロのカードでラウンジ利用できることが空港ライフを愛する私にとってはなによりも頼りなるものです。

  運よく、北海道出張の前日にゴールドカードが届いたので、さっそく羽田空港のPOWERラウンジセントラルを利用してみた。このラウンジはゲートの外にあるので離発着で利用できる。Jazzが似合いそうなちょっとうす暗い空間は私好みである。そんな空間からチェックインカウンターを眺めながらコーヒーを勤しむ。なんとも幸せなひと時である。隣の中年夫婦は初めてラウンジを利用するようで無料で使える喜びを妻に話していた。しかし、声が大きかったのか妻は声が大きいから静かにしてくれと注意されるというなかなか初々しい会話が聞こえてきた。でも、その気持ちは声に出さないが私も同様だ。でも二人は10分もたたずに出ていった。やはりこういったしっとりしたスペースを使いこなせなかったようだ。中でくつろいでいる人をみるとパソコンで仕事をするのが好きな男女が多かった。年齢も比較的若い。そういった雰囲気を味わいながらも私はゲート内のラウンジを楽しむためにこのラウンジを出た。

  

ホームページより

 ゲート内に入って、またもやラウンジ(POWER LOUNGE NORTH)を楽しむ。ゲート内のラウンジは、飛行機を真正面にみながらコーヒーを堪能できる。でも、空間スペースがそれほど広くないので、ラウンジ内は混雑が目立った。この辺は、スペースを十分すぎるくらいに確保している空港ラウンジと比べ狭いという印象はぬぐい切れない。このため、長時間のラウンジ籠りはすこし難がある。さらに、ラウンジ内で食べ物の持ち込みもできない。ANAのラウンジではつまみのスナック菓子を食べながらソフトドリンクを飲みまくるのが楽しみの一つであったが、そういった楽しみ方がクレジットラウンジでは出来ない。とはいえ、全体的なシックな空間で飛行機を見ながら物想いをしながらコーヒー飲み。そんな想いをパソコンに刻んでいく。それだけで何もいらない気持ちにさせてはくれる・。

 その後、ANAで千歳空港まで移動した。ANAでは、モニターでドラマを堪能。そのドラマは古畑任三郎。なかなかウィットが利いた面白いドラマであっという間に千歳空港に到着。

 そして、千歳空港ではバスの時間まで1時間ほど余裕があったので、今度はスーパーラウンジで憩いのひと時を堪能する。当日私は、少し疲れていた。コロナ禍は終息したと言ってもコロナにはなるべく罹らないようにしたい。最近は多くの人がマスクをしなくなっており、さらに空港は観光客など様々な人たちが集まるので用心に越したことはない。そこで、ミルク(牛乳)に砂糖をたくさん入れて、甘いミルクにして3杯ほど飲んだ、これだけ飲むと疲れがかなり引いてきたようである。満足した気持ちでラウンジを出てバスにのり目的地に直行。

  帰りもスーパーラウンジを利用した。行きも帰りも席が満室になっていた。このため席を確保するのに数分の時間を要した。しかし。飛行機が離陸するまでの間。飛行機を見ながらコーヒーを飲めるのは何ともいえない。そして搭乗時間が近づいてきたので、ゲートに向かった。そのANAに搭乗するゲートの前にANAラウンジが高級感を漂わせていた。そんなANAラウンジの入口を見て、飛行機を多く使う人は空港ラウンジを使えるSFCカードを持っているほうが良いのだろうとふと思ってしまった。

しかしながら、このイオンゴールドカードは年会費無料である。このカードを持ち続ければ、国内線の空港でいつでもラウンジを楽しめる。そう思うだけで心が弾んでしまった。

そういう点では、イオンに感謝極まりない。ちなみに私は20年前以上前に前進のダイエーの株主であった。ダイエーがイオンに吸収されるとき、このゴールドカードを取得できる案内があったのを記憶している。そのころの私はクレジットカードに興味がなかったのでスルーしたが、後になってスルーしたのを後悔したものだ。最近、ゴールドカードの取得が50万円の買い物でクリアすることができるルールに変更したので、それを利用してゴールドカードを取得することができた。これからは、このカードがあるおかげで国内線に乗る楽しみが一つ増えたようだ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーで楽しむ:オリエンタルホテル栄

(ファンタジー探訪:ホテル編)高級ホテルから横浜港眺める ハイアットリージェンシー横浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)JR東海ツアーズのパックツアーを楽しむ:ユニゾイン大阪北浜

(ファンタジー探訪:ホテル編)梅田の歓楽街近くのデザイナーズホテル:ホリックホテル

クアラルンプールの日常(小説)